オトナの社会見学!キリンビール神戸工場に行ってきました♪

ビール工場見学

私は、趣味の自転車(ロードバイク)を通じて知り合った友人達と「カブトムシ会」というグループを作って、社会見学に行ったりグルメポタリングに行ったり呑み会をしたり、その他いろいろと楽しんでいます。

そして今回は「オトナの社会見学 第2弾」ということで、キリンビール神戸工場の工場見学に行ってきました♪

ビール工場の見学ということで「試飲コーナー」もありますし、もちろん全員電車で集まることになりました。

ビール工場見学

三田駅前から無料のシャトルバスが運行されているので、三田駅で待ち合わせです。

久しぶりに電車に乗って、2時間近くかけて三田駅に到着!(これなら自宅から自転車で工場に向かった方が断然早いですね(^^;)

他のメンバーも、福知山や綾部在住なので、私と同じくらいかそれ以上の時間をかけて三田駅に来たようです。(すでに、電車内でもビールを呑んでたみたいですが。。。)

ビール工場見学

三田駅で合流後、シャトルバスに乗って、キリンビール神戸工場に到着!

30代・40代・50代のオッサン4人が、仲良く社会見学に臨みます♪(^^;

それにしても、縁というのは本当に不思議で、たまたま同じ趣味を持っていて偶然一緒に走る機会があり、それを機になんとなくFacebookで繋がり、コメントのやり取り等をしながら親交を深め、なかでも気の合う人達とこうして集まって、そのうちに、住んでる場所も年齢もバラバラのオッサン達が生涯の友達になっていく・・・素晴らしき出会いに感謝です♪

ビール工場見学

さて、工場見学の受付をして、首から掛ける見学パスを受け取ります。

ちなみに、この工場見学は試飲も含めて完全に無料で、予約はインターネットの他に電話などでも可能です。

ビール工場見学

お揃いのカブトムシTシャツを着てポーズを決めるYさんとOさん。

私ともう一人のTくんも、もちろん同じTシャツを持ってるんですが、この日は着てませんでした。(どうせなら、4人でお揃いの方が良かったかなぁ?(^^;)

ビール工場見学

映像を観ながら、スタッフのお姉さんが丁寧に説明してくれます。

ビール工場見学

また、麦芽を食べてみたり、ホップを触って香りを確かめたり、色々な体験ができます。

ビール工場見学

こちらは、「うまさの秘密 体感コーナー」です。
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の違いを説明してもらいました。

ビール工場見学

そして実際に、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁を飲み比べてみます。(どちらも、あまり美味しくはありません(^^;)

ビール工場見学

私達が行ったのは日曜日だったので、工場の製造ラインは止まっていましたが、様子を見ることはできました。(平日なら動いてると思います。)

ビール工場見学

各所で映像を使った説明があるので、とてもよく分かります。(そして、一番搾りが呑みたくなります(^^;)

ビール工場見学

さぁ、全てのお勉強が終わったので、お待ちかねの試飲タイムです♪

ビール各種はもちろんのこと、ソフトドリンクもたくさん用意されてるので、お子さまやお酒の呑めない方も安心です。

ビール工場見学

好きな銘柄を選んで一人3杯まで試飲できるということで、まずは「一番搾り 神戸づくり」をいただきます。

スーパーで買った缶の「神戸づくり」を呑んだことはありますが、やはり生まれ故郷の神戸工場でいただくと格別ですね♪

ビール工場見学

試飲コーナーでは、おつまみ(柿の種)まで貰えます。至れり尽くせり!

ビール工場見学

というわけで、4人で乾杯っ♪
暑い日のビールは最高です!(しかも、すべて無料♪)

ビール工場見学

1杯目を呑んだ後は、それぞれに「ハートランド」や「スタウト」、普通の「一番搾り」などをいただきました。立て続けに3杯呑んだので、結構酔っ払いました(^^;

そんなわけで、大満足の工場見学を終えて、またシャトルバスに乗って三田駅に戻りました。

ビール工場見学

久しぶりに集まった仲良し4人組が、このままスグに解散するハズもなく、みんな揃って同じ電車に乗りました。

ビール工場見学

向かった先は、「」という鉄板焼のお店!西宮市在住Tくんのオススメです。

ビール工場見学

そして、まだ明るいうちから、本日2回目の乾杯!
駅から歩いて汗をかいたので、またまたビールが旨い♪

ビール工場見学

こちらが、名物(?)の「すじこん」です。これ、めちゃくちゃ美味しい!
上の写真で4人前なんですが、あまりに美味しくて、後半さらに4人前を追加しました♪

ビール工場見学

他にも、刺身やお好み焼きや唐揚げなど、色んなモノを食べて大満足の二次会でした。

というわけで、カブトムシ会の「オトナの社会見学 第2弾 ビール工場編」も無事に終了!

第3弾は「サントリー山崎蒸溜所」の見学に行こうという話になっているので、こちらも楽しみです♪

商品紹介


キリン 一番搾り 350ml×24本
キリンビール
売り上げランキング: 115

キリン 一番搾り スタウト 6缶パック 350ml×24本
キリンビール (2014-12-02)
売り上げランキング: 3,294

キリン ハートランド 330ml×30瓶
キリンビール株式会社
売り上げランキング: 8,740

店舗紹介

関連ランキング:お好み焼き | 田尾寺駅二郎駅