五千発の打ち上げ花火!地元の祭り「小野まつり」に行ってきました♪

小野まつり

地元(兵庫県小野市)が誇る「小野まつり」が開催されたので、家族揃って行ってきました。

私も子供の頃から楽しんできたお祭りで、今年で39回目とのことです。今回も土日2日間にわたって開催されました。

期間中は色々なイベントが開催されるのですが、中でも一番人気は、やはり1日目夜の打ち上げ花火です。30分間に5,000発を一気に打ち上げるので、大迫力なんです。

ただ、かなりの人気のために会場はすごく混雑するので、私たちは花火が始まるまでに会場を離れて、自宅で落ち着いて花火を観ることにしています。

会場から遠くなるので迫力はなくなりますが、ゆっくりと楽しめるのが嬉しいです♪

小野まつり

さて、今年はお友達がお店を出しているとのことで、会場に着いてまずはそのお店を探しました。

無事にスグ見つかって、とりあえず生ビールと美味しいフランクフルトをいただきます♪

小野まつり

子ども達は、かき氷をモグモグ。息子の幼稚園のお友達が看板娘として大活躍してました。カッコイイー!

小野まつり

お友達のお店では特別に椅子まで用意していただき、かなりゆっくりさせてもらいました。

生ビールをおかわりして、さらに唐揚げと牛串もいただきます♪

小野まつり

お友達のお店を出たあとは、メインステージの方に移動。
2日目にはこのステージで「おの恋おどり」が行われます♪

小野まつり

その後も、オムソバを食べたり・・・。

小野まつり

ベビーカステラを食べたり・・・。

小野まつり

子ども達は、金魚すくいに挑戦。息子の方がたくさん捕ったので、娘はかなり不満げ(^^;

このあと、会場を出て自宅に戻ったんですが、金魚を持ち帰ってきたせいで、帰宅途中にホームセンターに寄って、慌てて水槽のセットと金魚のエサを買う羽目になりました(^^;

小野まつり

帰宅する頃には、ビニール袋の金魚も弱り気味だったので、すぐに水槽を準備して移してやりました。子ども達も興味津々の様子。長生きしてくれるとイイんですが。

小野まつり

そして、いよいよ花火の時間。自宅の前に椅子を並べて、ゆっくりと楽しみました♪

家族揃ってお祭りを楽しめるというのも、本当に幸せなコトですね。

ただ、私自身も中学生の頃からは友達と一緒に行ってましたし、こうして子ども達と一緒に花火を観たり会場をウロウロできるのも、あと数年だけなんでしょうね。
そう思うと、ちょっと寂しいなぁ。。。(^^;