毎月恒例!エスケールのマンスリーバーガーポタリング♪(2017年4月編)

エスケール

かなり久しぶりにロードバイクに乗って、エスケール(Esquerre)に月替りメニューの「マンスリーバーガー」を食べに行ってきました♪

所属する自転車チーム「ふんだらまわる」の毎月恒例イベントなんですが、私は今年1月以来の参加になります。(サボり過ぎですね(^^;)

エスケール

ロードバイクを触ることすら数ヶ月ぶりで、出発直前にタイヤに空気を入れるためにバイクラックから降ろした時点で、「あ、エアロバーが付いてたんだ!」と気付きました。。。

でも、外す時間もないので、邪魔になるのを承知のうえで、そのまま出発(^^;

いつも以上にヘロヘロになりながら、なんとか開店前にお店に着きました。(ここは人気のお店なので、開店直後に満席になるんですよね。)

エスケールのマンスリーバーガー

そして、こちら(↑)が今月のマンスリーバーガー『バターミルク フライドチキン バーガー』です。

今月のマンスリーバーガーは、カリッと揚げたアツアツのフライドチキンを豪快にサンドした、食べ応えのあるアメリカンなフライドチキンバーガーです。
バターミルクを加えたマリネ液に、国産鶏胸肉を一晩漬け込み、10数種類のスパイスを加えた衣とさらにバターミルクを絡めながら2度揚げすることで、カリッとチキンに仕上げました。
やはりフライドチキンには、コールスローやスモークハラペーニョ(チポトレ)のタルタルソースが相性バツグンです!

写真の通り、もの凄いボリュームで、どうやって食べようかと悩む程です。

エスケールのマンスリーバーガー

チームリーダーOさんも、「顎はずれそう」と言いながら格闘してます。

でも、サクサクのチキンとスパイシーなソースがマッチして、とても美味しかったです♪

満月堂

帰り道では、こちらも久しぶりの「満月堂」に立ち寄りました♪

ここ何度か、自転車で寄ろうとすると休業日にあたることが多かったんですが、この日は無事に営業中です。ヤッター!

満月堂

いつもの「豊助饅頭」&「かりんとう饅頭」を食べようと思ってたんですが、美味しそうな「いちご大福」を見つけたので試してみました。

(でも、やっぱり「かりんとう饅頭」にしとけば良かったかな?(^^;)

ランチポタリング

というわけで、かなり久しぶりのポタリングでした。
自転車に乗るにはちょうど良いシーズンで、とっても気持ち良かったです♪

ただ、この日は合計80kmほど走ったんですが、まだ20kmも走らないうちから初心者ばりにお尻が痛くて辛くなりました(涙

やっぱり、ブランクの影響は大きいんですね。
そして、想像してた以上に全く走れなくなっていました。。。

もともと普段から少ししか走ってなかったんですが、無謀にもトライアスロン挑戦を目指して、その僅かな練習時間をスイムとランに振り分けた結果、「スイムとランの実力は全く上がってないのに、バイクの走力は一気に落ちた」という最悪の状況です(^^;

う〜ん、ちょっと色々と真剣に考えないといけないですね。

とりあえず、気候も良くなってきましたし、自転車に乗る時間を増やしていこうと思います♪

店舗紹介

関連ランキング:パン | 田尾寺駅

関連ランキング:和菓子 | 箕谷