健康のために!週1断食(ファスティング)はじめてみます♪

断食(ファスティング)

ずっと前から「断食(ファスティング)」に興味があり、10年前にも「そのうち挑戦してみたい」なんて書いてるんですが、いよいよ本当に挑戦しようと思います!

以前は、いわゆる「断食道場」のような施設に籠もる修行のような断食をイメージしてたんですが、さすがにそんな時間を作るのは難しいので、自宅で手軽に行えるプチ断食を習慣化していきたいと考えています。

ダイエットのためと言うよりは、健康維持が一番の目的です。(もちろん、ついでに痩せられるなら嬉しいですけど♪(^^;)

さすがに40代にもなると健康が気になってきますし、特に私のようなフリーランスは心身の健康を損なうわけにはいかないですから。(なんて言いながら、病院が大嫌いで、大人になってから一度も健診すら受けたことがないんですけど・・・汗)


少し前に「3日で人生が変わる究極の断食力」という本を読んだんですが、こちらは発酵ドリンクを飲みながらの3日以上の断食(ファスティング)を勧める内容でした。

とても納得できる本ではあったんですが、専用の発酵ドリンクが必要になるのと、3日間の断食でも準備期間や回復食期間を含めると1週間くらいになるので、気軽に続けるには少し敷居が高い印象でした。

そこで、最近新たに「週1断食で万病が治る (週1日、2食抜くだけ!)」という本を買ってみたんですが、こちらはかなり手軽に挑戦できる内容でした。

書名の通り、週に1回だけ2食を抜くというもので、例えば、夕飯後から翌日の夕飯までは何も食べない(水のみ)というだけです。

もともと私は朝食を食べない日も多いので、その日であれば昼食を1回抜くだけになります。これなら毎週でも続けられそう♪

というわけで、週1断食に挑戦する決意表明でした。
とりあえず、キリのいいところで、来月あたりから定期的にやってみようかなぁ?

読んだ本の紹介

週1断食で万病が治る (週1日、2食抜くだけ!)
三浦 直樹
マキノ出版 (2016-03-15)
売り上げランキング: 97,347

3日で人生が変わる究極の断食力
田中 裕規
経済界
売り上げランキング: 3,619

他に参考になりそうな本

「おうち断食」で病気は治る (週1回で奇跡が起こる)
森 美智代
マキノ出版 (2016-10-15)
売り上げランキング: 32,001


脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
山田 豊文
青春出版社
売り上げランキング: 8,925